高知県高知市升形4-3 県庁前クリニックビル3階

TEL.088・824・1133

新着情報

新着情報

争続を避けるために①

2017年02月09日

高知の弁護士の津田です。

「争続」,間違ってません。よく相続に関する争いをこう表すわけで,

私たち弁護士がよく関わるのがこの「争続」です。

で,私の事務所に相談に来る場合には,

もう,相続人同士が憎しみ合って,

「死んだお父さんの気持ちを考えたら,あいつにだけは,あの土地は渡さない!」

とか

「お母さんとしては,本当は私にあの預貯金だけは残していたはずなのに・・・」

などと言っているわけです。

・・・・でも,

本当は,そんな相談者とその相手方だって,昔は仲の良かった家族なんですから・・・。

 

私はまだ,両親も健在です。一人の兄がいます。

そこで,今後自分にも起こりうる相続(争続)を想像しながら(ごめん,お父さんお母さん,そしてお兄ちゃん!),

争続にならないためには,親にしておいてもらいたいこと,

自分がすべきことを想像して,

普段,関わらせていただいている事件をヒントに

記事を書いていきたいなと思います。

今日はそんな話のプロローグとして。